テーマ「花や植物との出会い」の投稿一覧

カイノキ(東京都文京区)

2014.12.14 (日)

山吹色に輝くのは   中国原産のウルシ科の木、カイノキです。   葉っぱを見て 「蝶がたくさん連なっているような美しさだなあ」 と思いました^^   【小石川植物園(こいしかわしょくぶつえん … 続きを読む»

この木なんの木(東京都文京区)

2014.12.12 (金)

近くに寄るとカメラに収まりきらないくらい 大きな木がありました。   ヒマラヤスギです。   千手観音のように神秘的だと思いませんか?   【小石川植物園(こいしかわしょくぶつえん)】 ▽所 … 続きを読む»

シマサルスベリ(東京都文京区)

2014.12.11 (木)

ひと目見て好きになった木をご紹介します。   シマサルスベリという名前だそうです。   どこが好きかといいうと、 したら見たときに色とりどりの葉っぱが 小判のように見えて面白かったのです。 &nbsp … 続きを読む»

メタセコイア(東京都文京区)

2014.12.10 (水)

小石川植物園で   メタセコイアの木を見つけました。 何故だか勝手にアメリカ大陸の木だと思っていたのですが、   中国原産とのことでした。 日本の紅葉とは違う良さがありりますよね^^   【 … 続きを読む»

小石川植物園(東京都文京区)

2014.12.08 (月)

素晴らしい日本庭園のあるこちらは、   東京都文京区にある小石川植物園で、 正式名称「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」 が表すとおり、東大の教育実習施設です。   写真左の時代を感じさせる建物は … 続きを読む»

グランサムツバキ(東京都文京区)

2014.12.07 (日)

冬に咲くツバキ、 白い種類があるのをご存知ですか?   中国か原産地のグランサムツバキという名前で   とても華やかです。   陽に当たる姿を見ていると   冬の寒さも忘れてしまい … 続きを読む»

「ひとり」が集まれば「みんな」に(埼玉県児玉郡神川町)

2014.12.05 (金)

またまた不思議な花を見つけました。   下を向いて咲く控えめな方です。   一人一人は目立たないけれども   みんなが集まると華やかになりました。   なんだか人間と同じかもしれま … 続きを読む»

名も知らぬ花(埼玉県児玉郡神川町)

2014.12.04 (木)

見たこともない   名も知らない   美しい花を見つけました。   ただただ自分のいる場所で一生懸命咲く。   その姿になんだか感じるものがありました。   【城峯公園( … 続きを読む»

紅葉(埼玉県児玉郡神川町)

2014.12.03 (水)

城峯公園で冬の桜を堪能したあと、 今度は秋に戻って紅葉を見ました。   この公園では、   桜と紅葉を同じタイミングで   見られるのです。   桜もいいけど、紅葉もいいですね~♪ … 続きを読む»

冬の桜(埼玉県児玉郡神川町)

2014.12.02 (火)

桜を見てきました。 訪れたのは埼玉県北部にある城峯(じょうみね)公園。   冬に咲く桜には一重の白い花を咲かせる冬桜、 八重の淡いピンクの花を咲かせる十月桜、 伊豆や沖縄で咲く寒桜、寒緋桜などの種類がありますが … 続きを読む»

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP