週末おひとりさまの「自分の意志」

2015.07.04 (土)
20080322-DSC_0137

 こんにちは、週末おひとりさまの生活を楽しくする専門家、はにわです。

 

 ご自分の意志で行動していますか?そうしないとどうなると思いますか?

 

 きょう7月4日はアメリカの独立記念日。1776年のこの日、イギリスからの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生。1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓のためにヴァージニア州に上陸したのもこの日でした。

 

 独立ということばを辞書で調べると、「一国または一団体が完全にその主権を行使できる状態になること」という意味のほかに「他からの束縛や支配を受けないで、自分の意志で行動すること」ことも記されていました。

 

 あなたは自分の意志で行動していますか?
20080322-DSC_0137
 

 会社員として仕事をしていると上司や先輩からの指示通りに行動することが求められるだけでなく、部下や後輩からも様々なことを頼まれ、どんどん仕事が増えてしまう。そんなことはないですか?

 

 僕もそんな時期がありました。自分ができる範囲の容量を超えてまで仕事をこなすことになるので、夜は終電で帰り、翌日も終業時刻前からデスクに座っている。そんな日々が続いていたのです。

 

 今になってその状況を振り返ると、それを引き起こしていた原因のひとつは「自分の意志で行動しなかったこと」だと思っています。「はにわくん、この仕事頼むね!」と言われたとき、人の顔色ばかりうかがって「ノーと言えなかった」僕は、常に「分かりました」と答えていました。

 

 その結果、仕事量とストレスが溜まっていつもイライラしていました。当時は「自分は被害者だ」と思っていましたが、よくよく考えると「いまちょっと手いっぱいなんで、申し訳ありません」の一言が伝えられれば、上司も「わかった。じゃあそれは別の人間に頼むことにする」と言ってくれ、そういう状況を回避できたかもしれません。

 

 そう考えると「自分の意志で行動する」にはまず、「自分の思いをきちんと相手に伝えること」が大切だと今さらながら思います。相手がどう反応するかは、自分ではわからないですし、ボールを相手に投げたら、あとは「相手の問題」。ただし、伝え方は配慮したり、気遣いを忘れないことも大切です。

 

 さて、週末のきょう、あなたは自分の意志でどんな行動をしますか?
 
 

 素晴らしい1日を♪

 

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。メッセージを添えて頂ければ承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわ主催「週末おひとりさまの生活を楽しくするbotti」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/Botti/1637313136501314
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 週末おひとりさまの「自分の意志」

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP