週末おひとりさまが「雨の日にすべきこと」

2015.06.09 (火)
20131006-IMG_7019

こんにちは、週末おひとりさまの生活を楽しくする専門家、はにわです。

 

 雨の日は自分の内面と向き合うのに最適です。静寂の中で考え事をしてみてはいかがですか?

 

 今朝は朝から本降り、すっかり梅雨の季節の空模様ですね。気象庁によると、関東地方は6月8日頃に梅雨入りしており、平年通りだと梅雨明けは7月21日頃になるとのこと。これから1ヶ月あまりは一年で一番雨の多い時期ということですね。

 

20131006-IMG_7019

 

 雨の日に外に出かけるのは、傘やレインコートが必要で足元も濡れてしまうのでちょっと厄介ですよね。通勤時や外回りの時にも、こういう日はあまりテンションが上がらないのではないでしょうか。

 

 一方で、こういう雨の日こそ、やってみたら良いことがあります。僕がやっていたのは、帰宅してから自分の内面と向き合うということ。晴れの日や金曜の夜など気分が高揚している時にはなかなか難しいですが、気分が外向きにならない雨の日は静かに内省するのに向いているのです。

 

 具体的には、帰宅して食事と入浴を済ませた後、テレビはつけず、音楽も聴きません。部屋の照明も間接照明のみにしてして、雨が入ってこない程度に窓を開けます。すると、いつもは耳に入ってこなかった雨音が心地よく感じられるのです。人によってはシトシト、もしくはサラサラ、いろんな感じ方があると思いますが、これがBGMとして機能してくれます。

 

 ここで準備ができたら、静かに目を閉じてここ数日のことを思い返したり、これからの日々のことを考えるのも良いですし、今心に引っかかっている問題や悩みに目を向けてみましょう。誰もが嫌なことや不快なことにはフタをしてしまいがちですが、思い切って直視してみると、いろんなことが見えてきます。

 

 例えば、上司の顔を浮かべるだけで腹痛がする、という問題があるとしましょう。この場合、パワハラを受けるなど深刻なケースもあるでしょうし、今日ちょっとしたことで注意されて気分が落ち込んでいるのかもしれません。

 

 そういったことを深掘りしていくと、辛いですがどう対処していったら良いのかが見えてくるヒントになります。さきほどのパワハラのケースであれば、配置転換を申し出たり、転職する必要があるかもしれませんし、後者の場合であればケアレスミスを無くすというのが答えだったりしますよね。

 
 これで見えてきた僕の今の課題は、週末おひとりさまの生活を楽しくする専門家として、助けを必要としている人にいかに幸せになってもらうか、その具体策を掲げてどんどん実行するということです。

 

 あなたにはどんな課題がありますか?

 

 今日も素晴らしい一日を♪

 

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわ主催「週末おひとりさまの生活を楽しくするbotti」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/Botti/1637313136501314
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 週末おひとりさまが「雨の日にすべきこと」

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP