週末おひとりさまが「パトロールするとき」

2015.10.03 (土)
thumb_IMG_1713_1024

 本当に何かに困り助けを必要としているとき、それをきちんと伝えて相談できる相手がいますか?

 

 最近知り合った方とのご縁などから、公益社団法人・日本駆け込み寺さんがやられている新宿・歌舞伎町のパトロールに参加させていただきました。

 

 日本駆け込み寺さんは、性別や国、年齢、宗教、家庭内暴力、引きこもり、虐待、多重債務、ストーカー、自殺など様々な問題を抱えた人の相談を受け、サポートしている団体。
thumb_IMG_1708_1024
 

 毎週土曜に「街の中をパトロール、心の中をパトロール」をスローガンに歌舞伎町で夜回り(自殺防止、相談受付、駆け込み寺の広報活動)を行っているというので、ボランティアスタッフとして参加させていただいたのです。

 

 約1時間にわたって歌舞伎町を歩き、「こんばんは、駆け込み寺です」や「無料相談を受け付けています」など声をかけながら、相談窓口の案内が入ったポケットティッシュを配布。

 

 パトロール隊長の千葉さんからは、本当に助けを必要としている人に「駆け込み寺」の存在を知ってもらうことが、様々な問題解決や犯罪抑止に繋がっていると教わりました。実際、歩いている途中に色々な現場に出くわしました。
thumb_IMG_1713_1024
 

 そして今回、僕が一番驚いたのは、通りすがりのたくさんの人のことを見た千葉さんが「あの人は◯◯の仕事をしていて、◯◯の交渉をしている」などと一瞬で見抜いてしまうこと。僕には知り合い同士が雑談しているようにしか見えなかったので本当にびっくりしました。

 

 一方、僕はというと、おひとりさまとお会いした時「この方はこの部分に引っかかるものを抱えていらっしゃるのでは」となんとなく気付くことが割とあるのですが、そういう悩みの元みたいなものを上手に引き出してあげられるような、そんな存在でありたい。

 

 今回のパトロールを通して、そんなことを強く思いました。日本駆け込み寺のみなさま、そしてパトロールに参加されたみなさま、素晴らしい機会をありがとうございました。
thumb_IMG_1711_1024
 

 週末おひとりさまの生活を楽しくする専門家、はにわでした。

 

【はにわのイベント開催予定】
10月10日(土)おひとりさまイベント「はじめの一歩」
10月15日(木)「はにわカフェ in 銀座」
11月14日(土)「焚き火で癒されましょう in 光が丘公園」

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。メッセージを添えて頂ければ承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわ主催「週末おひとりさまの生活を楽しくするbotti」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/Botti/1637313136501314
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 週末おひとりさまが「パトロールするとき」

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP