週末おひとりさまと「引き寄せの法則」

2015.09.11 (金)
20150731-DSC_2936

 こんにちは、週末おひとりさまの生活を楽しくする専門家、はにわです。

 

 引き寄せの法則というものをご存知ですか?あなたは何を引き寄せていると思いますか?

 

 きょうはとあるご縁から映画監督の方とお話する機会に恵まれました。偶然にも彼は僕と同じ1974年生まれの41歳。同級生ということもあり話が弾んだのですが「引き寄せの法則」という言葉を強く意識した1日でもありました。

 

 引き寄せの法則というのは、いろいろ解釈がありますが、僕の認識では「それ自身に似た者を引き寄せる」ということ。例えば、僕の思考や感情にこの法則が働いて、あたかも磁石のように似たものが引き寄せられ、それを経験するというもの(間違っていたらゴメンなさい)。

 

 具体的には、「今日はなんだか嫌な予感がするなあ」と思う日には、実際にあまりよくないできことが起こる、そんな感じです。逆に「自分は最高にツイている」と思えば、嬉しい偶然がやってきたりするということでしょうか。

 

 さて、今日お会いした映画監督は、要約すると35歳でインドを旅したのを契機に「映画を撮りたい」と思い始め、実際に監督としてのキャリアをスタート。これまで4作の作品を制作、うち数本がヨーロッパや北米でのコンペにノミネートされるほどの実力の持ち主で、この秋もハリウッドに行くとのことでした。

 

 「凄いですね! 順風満帆じゃないですか!!!」と賞賛すると、「いやいや、ノミネートされただけではお金にならないし、何より映画制作の費用がかさんで、自転車操業状態。若いうちからの実績でコツコツ来ているわけではないので、このままの状態が続くとヤバいですよ」と謙遜されていました。

 

 振り返って僕はというと、40近くになってから週末引きこもりから脱して今年脱サラ、収入的にはこれからと言えば聞こえは良いですが、経費などを考慮してトータルではまだまだ貯金を切り崩している状態。

 

 もちろん、彼のように作品が高く評価されるということもないので、足元にも及ばないのですが、アラフォーになってから自分のやりたいことに向かって進んでいる点が似ているなあと思いました。
20150825-DSC_5592
 

 一番おかしかったのが、そんなわけで二人とも金銭感覚が学生さんと同じで、「いかに出費を抑えつつ、日々を楽しんでやりくりするか」ということが常に念頭にあるということ。「精力的に働ける時間にも(年齢的に)限りがあるかも」という点も笑いながら話し合いました。

 

 自炊しているかとか、家賃はいくらくらいかなどなどリアルなお話もさせていただきました。それでも、お互い悲壮感はなく「これからだよね」という考えで一致していたところも、本当に似た者を引き寄せるという点では、前述の法則が働いているんだなあと感じています。

 

 これから先、ぼくら二人がどうなっているのかは全くわかりませんが、お互いに引き寄せの法則が続くような形で、ともに成長していけたら良いなあと強く思いました。 

 

 あなたは周りにどんな人を引き寄せていますか?

 

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。メッセージを添えて頂ければ承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわ主催「週末おひとりさまの生活を楽しくするbotti」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/Botti/1637313136501314
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 週末おひとりさまと「引き寄せの法則」

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP