週末おひとりさまの「継続力」

2015.06.18 (木)
20150611-IMG_1052

こんにちは、週末おひとりさまの生活を楽しくする専門家、はにわです。

 

 継続は力なりです。

 

 きょう6月18日は海外移住の日。1908年のこの日、本格的な海外移住の第一弾781人を乗せた笠戸丸がブラジルのサントス港に到着しました。当時の船でどのくらいの日数をかけて地球の裏側ブラジルまで到着したのか分かりませんが、日々の航海の継続でたどり着いたんだろうなあと想像しています。

 

 継続といえば僕は最近、ジョギングをするようにしています。起業家の仲間が有志でジョキング部なるものを結成したのがきっかけ。今年の4月に初めての会合があり、毎月一周約5kmの皇居ランを実施することになったのです。

 

 僕はそれまでジョギングをしたことがなかったので、初回は1kmも走り終えないうちに膝が痛くなり、走っては歩き、を繰り返してようやくゴールというありさま。それでも皇居を1週出来たことが嬉しくて勝手に達成感を感じていました。

 

 それ以降、週に1回は自宅近くの公園で少しずつ走るようにし、5月には専門店でランニングシューズを購入、今では週に3回を心がけています。歩かずに走り続けられる距離も当初は3kmが限界だったのですが、昨日は10.1kmを達成。これからは距離も時間も少しずつ改善していくつもりです。

 

 なぜ続けられているのかというと、近所の公園が都内でも有数の大きな場所で、ランニングコースが整備され、いつ行っても誰かしらが走っているという恵まれた環境が一つ。そして、もうひとつは今まで薄々感じてはいたのですが、単純に走ることが楽しいと感じるからです。

 

20150611-IMG_1052

 

 ジョギングで学んだことといえば、まさに「継続は力なり」ということ、そして「自分には無理」とはじめは思っていても、始めてみると「案外やれるんだなあ」ということ。やっぱり好きなことって続けられるものなんですよね。

 

 アナタはどんなことが好きですか?

 

 心の中にあるその好きなことに、ちょっと時間を割いてみてはいかがですか?

 

 それでは今日も素晴らしい1日を♪

 

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわ主催「週末おひとりさまの生活を楽しくするbotti」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/Botti/1637313136501314
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 週末おひとりさまの「継続力」

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP