週末おひとりさまが全力で取り組む「好きなこと」

2015.08.06 (木)
20150802-DSC_3329

 こんにちは、週末おひとりさまの生活を楽しくする専門家、はにわです。

 

 好きなことに全力で取り組んでいますか?

 

 先日、とあるご縁からバレエスクールの撮影にお邪魔させていただきました。

 

 下は就学時前、上は成人して海外で活躍する方までたくさんの生徒さんが学ばれるそのスクールで、リハーサルから本番終了後まで生徒さんの軽やかな身のこなしや優雅な踊りにただただ感動しながらシャッターを切っていました。
20150802-DSC_3329
 

 特に海外のバレエカンパニーにプロのダンサーとして所属している方々の踊りにはすっかり引き込まれてしまいました。彼ら彼女らの身体能力の高さも素晴らしく、日頃のレッスンの賜物なんだなあと思いつつ、ある生徒さんにこんな質問をしてみました。

 

「どうやったら足を180度開いて胸を床にペタンとつけられるようになるんですか?」

 

 その生徒さんは、質問の意味が分からないというような表情をされていたので、もう一度同じことを聞いてみました。

 

 すると逆にこんな質問が。

 

 生徒さん「はにわさんは、右手を挙げる(挙手する)ことは難しいですか?」
 僕「え?こんな感じですか?(とやってみる)。簡単ですよ」
 生徒さん「僕たちにとっては、180度開脚はそれと同じことなんですよ。はにわさんも”どうやったら右手を挙げられますか?”と聞かれても、答えづらいと思いませんか?」

 

 なにかコツのようなものを教えていただけると思っていた僕は、なるほどなあと納得し、きっと彼らは物心ついた頃には180度開脚が自然にできるようなレッスンを続けたんだろうと推察しました。

 

 もうひとつ「レッスンは楽しいですか?」と今度は別の生徒さんに聞いてみたところ、目を輝かせながら一瞬の迷いもなく「楽しいです」との答えが返ってきました。
 
 

 そのとき、心から好きなことに全力を傾け、ひたむきに努力を続けることで見えてくる世界、実現できる夢、そういうものが必ずあって、彼ら彼女らがその一片をいま僕の目の前で見せてくれているんだ、そうも思いました。

 

 あなたの好きなことはなんですか?それに全力で取り組んでいますか? 

 

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。メッセージを添えて頂ければ承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわ主催「週末おひとりさまの生活を楽しくするbotti」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/Botti/1637313136501314
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 週末おひとりさまが全力で取り組む「好きなこと」

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP