週末おひとりさまの「進む道の選び方」

2015.07.06 (月)
20131006-IMG_7019

 こんにちは、週末おひとりさまの生活を楽しくする専門家、はにわです。

 

 これからの人生、どちらが近道か分かりますか?それが分からない場合、どちらの道を進みますか?

 

 月曜日が来て、また新たな1週間が始まりましたね。月曜日のスタートが雨だとちょっと残念だなあと感じますが、それ以上に悲しいのが電車の遅延。

 

 今朝(というかまさに今ですが)、僕は東京都板橋区の成増駅から、群馬県の高崎駅に向かっています。余裕を持って自宅を出たのですが、成増駅に着くと「電車が遅れています」とのアナウンスが流れていました。

 

 成増駅から高崎駅まで(新幹線を使わずに)行く場合、主に1.東武東上線の下り電車に乗って小川町駅まで行き、そこからJR八高線に乗り換えて終点の高崎駅まで向かうルート、2.東武東上線の上り電車に乗って池袋まで行き、そこからJR高崎線に乗り換えて高崎駅まで向かうルート、の2つがあります。

 

 僕は運賃の安い前者を選んだのですが、本来の出発時刻を10分過ぎても電車が来ません。そこで、池袋経由に変更し、途中から新幹線を利用して高崎駅まで行こうと、上りでのホームに移動した瞬間、ようやく下り電車がやってきました。

 

 いま、その下り電車に乗っており、高崎の到着時刻がどうなるかハッキリわからないのですが、「なんとかなるだろう」と思うのと同時に、こんなことを考えました。

 

 成増駅でどちらのルートにするか選択を迫られた自分は、大げさに言えば「人生の進むべき道として、どちらを選びますか?」と聞かれたようなもの。そこで僕は「どっちにすれば早く目的地に到着するのだろう?」と焦り、本来のルートから代替案に変更しようとしましたが、結局はじめのチョイスに戻りました。

 

 しかし、もし成増駅で「どちらにすれば良いのだろう?」と考え続け、どちらの電車にも乗れなかったとしたら、いつまでもどこにも行かれず、ひたすら出発地点で思い悩み、途方に暮れていたと思います。
20131006-IMG_7019
 

 そう考えると、どちらが近道とか、どちらが正解などが分からなかったとしても、はじめの一歩を踏み出すことが重要なのではないでしょうか?その結果、遠回りになったとしても、選択して決断し、スタートを切れた自分を褒めてあげたいと思います。

 

 きょうからの一週間、仕事でもプライベートでも選択の連続だと思いますが、一度決めたら迷わないで進み続けようと思います。

 

 これからの人生、どちらが近道か分かりますか?それが分からない場合、どちらの道を進みますか?

 

 素晴らしい1日を♪

 

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。メッセージを添えて頂ければ承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわ主催「週末おひとりさまの生活を楽しくするbotti」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/pages/Botti/1637313136501314
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 週末おひとりさまの「進む道の選び方」

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP