理容師・藤平和馬さん〜人間力インタビューvol.5〜

2015.11.17 (火)
20151113-DSC_8810

〜生涯現役でお客様に喜ばれる仕事がしたい〜
理容師・藤平和馬さん

 

 がっちりした外見とは裏腹に、素敵な笑顔と親しみやすいキャラクターで和ませる空間と最高の技術でお客様を満足させる人、それが藤平和馬さんだ。
20151113-DSC_8810

 

 今年10月31日に念願の自分のお店「ヘアーサロン ライオン」を都内にオープンさせた藤平さん。理容師になるきっかけは子供時代に遡る。

 

 「当時通っていた床屋のおじさんがカッコよくて、中学を卒業する頃には美容師か理容師になることを決めていた」という。

 

 高校3年の進路相談では、当時“カリスマ美容師”がブームだったこともあり「美容師になりたい」との気持ちを吐露。しかし「美容師は20代か30代までが現役で、その後は経営者になる人が多い。長く現役を続けたいなら理容師だ」と言われ、理容師の道に進むことを決意した。

 

 2年間の専門学校時代に国家試験に合格し、卒業後は新中野のサロンでの職を得て、まずはお店の掃除からスタートした。シャンプーを任せられるようになった後はシェービング→カットと順調に進み、1年経たずして一通りのことができるようになった。初めてカットした客のことは「頭が真っ白になっていたので全く覚えていない」という。

 

 サロンで6年間にわたって勤務するうち「通常のサロンとは別のステージで自分を高めてみたい」という意欲が湧いてきて、飯田橋にある「1,000円の料金で10分カット」をウリにしているチェーン店に転職。

 

 そこでの仕事は、会話やコミュニケーションなど接客を重視していた新中野のサロンては全く異なっていた。「とにかく効率重視。いつまでも働く場所ではない」と感じた藤平さんは、3年程度働いて地元の千葉に帰ることを考えようになっていた。

 

 そんな矢先、ハサミなどの道具を理容店に卸す業者から「80歳を超えて引退する都内の理容師が営業権を売却するが、そこで開業してみないか」と誘われた。今年9月下旬の話だ。

 

 降って湧いたような話に驚き、収入面での不安もあったが「怖がっていたら何もスタートできない。いずれ独立はする」という考えに、奥さんからの「やってみたら」という後押しもあり、理容師9年目に大きな決断を下す。そこから急ピッチで開業の準備を進め、決断から1ヶ月経たずして10月31日にオープンまで漕ぎ着けた。

 

 これからは「昔ながらの床屋の雰囲気を残しながら、今のメニューで喜んでもらえるようなお店にしたい。遊びに来てくれるような感覚でお越し頂くお客様も大歓迎」と抱負を語る。

 

 また、藤平さんは“(理容師として)生涯現役”をモットーに掲げているが、それはなぜなのか聞いてみると「千葉南部の田舎町で育ったせいか、おばあちゃん子だった自分の周りには年配の方が多かったが、多くの人に可愛がってもらった。将来はその恩返しがしたい」という答えが返ってきた。

 

 それはどういうことなのですか? と続けて尋ねると「田舎では車の運転がないと外出が難しい。だから自分は外に出られない方々のところに出向いて髪を切り、綺麗になってもらうことで喜んでもらいたいのです」と語る藤平さん。これからのさらなる活躍が楽しみだ。

 

【藤平和馬(ふじひら・かずま)】
▽生年月日:1986年7月10日
▽血液型:O型
▽出身地:千葉県館山市
▽趣味:マンガ、ゲーム、アクアリウム
▽好きな休日の過ごし方:家でのんびり過ごす

 

【ヘアーサロン ライオン】
▽所在地:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1-25-10
▽アクセス:東京メトロ丸ノ内線・東高円寺駅2番出口から徒歩3分
▽電話:090-5394-1254
▽営業時間:午前9時〜午後8時
▽定休日:木曜日

 

《これまでの人間力インタビュー》
▽Vol.4〜ライフプラン コンサルタント・渋谷和比古さん〜
▽Vol.3〜モティベーター・鴨田剛さん〜
▽Vol.2〜社会保険労務士・大島辰徳さん〜
▽Vol.1〜行政書士やちだ事務所・谷内田真也さん〜

 

インタビュー(写真撮影30分、インタビュー2時間程度)にご興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。
プランによっては動画撮影やミニ自分史作成なども行っております。http://haniwap.com/interview

 

《はにわのイベント開催予定》
11月18日(水)「日本の未来を輝かせる!起業家交流会スターボックス☆キックオフイベント~心de仕事~」

 

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。メッセージを添えて頂ければ承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel
bottiフェイスブックページ(はにわのお仕事のページです)
https://www.facebook.com/haniwa.botti/

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 理容師・藤平和馬さん〜人間力インタビューvol.5〜

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP