ライフプラン・コンサルタント 渋谷和比古さん〜人間力インタビューvol.4〜

2015.11.14 (土)
20151112-DSC_8790

〜大切な仲間と豊かな人生を生きて、与える存在となって人と社会の役に立つ〜
ライフプラン・コンサルタント 渋谷和比古さん

 

 爽やかな外見と腰の低さを併せ持ち、目の前の人を手助けすることと社会貢献を常に頭の中で考えている人、それが渋谷和比古さんだ。
20151112-DSC_8790

 

 ライフプラン・コンサルタントとして活躍している渋谷さんが、ジブラルタ生命で個人事業主として保険の仕事を始めたのは2014年7月。今から1年4ヶ月前のことで、全く畑違いの異業種からヘッドハンティングという形で生命保険の世界に飛び込んだ。

 

「保険がこんなに人の役にたつものだということを初めて知った」という渋谷さん。同時に両親の離婚を契機に3歳から小学校卒業まで養護施設で育った子供時代を思い出し「周りには親を亡くして施設に入所してきた子もいたが、保険があればその必要はなかったのかもしれない」との思いが頭の中を駆け巡った。

 

 入社して1ヶ月間の研修を経て営業活動をスタートする際、トレーナーから「最初の1ヶ月の営業成績は、あなたがどういう人生を送ってきたかが問われる。いわばこれまでの人生の通信簿です」と言われた。人としての信用がなければ、保険を勧めたところで面会にも至らないし、契約にもつながらないためだ。

 

 それを聞いて「まずは最も大切な人に伝えたい。彼らがきちんとした保険に加入しているか話を聞いて、そうでなければ良いものを紹介したい」と強く心に決めた渋谷さん。学生時代の友人や前職の同僚などに話をすることからスタート。“人生の通信簿”を知りたいという思いも手伝ってとにかく頑張った最初の1ヶ月、結果が出た。

 

 なんと1ヶ月の契約件数が64件に達し、東京営業本部の歴代契約記録を更新する最高の船出となった。

 

 そのコツを聞くと「純粋に大切な人にとって、(彼の勧める保険に加入することが)本当にタメになるということが伝われば、きちんと理解してもらえる」という答えが返ってきた。

 

 ただ、2ヶ月目以降は、自分の知り合いの人数も限られてくることから、それだけで契約は取れない。それでも、契約してくれた人が別の方を紹介してくれるプラスのサイクルが続く。今年の夏には8,000人以上の営業マンが参加する契約件数コンテストで全国7位という輝かしい成績も獲得している。

 

 「(アポイントを取ってお会いする)目の前に座っている方にどう喜んで頂けるか、また役立てるかということを考えること。そして常に新しい方との出会いがある」ことに仕事のやりがいを感じているという。

 

 今後の人生について聞いてみると「お客様には、“私が一生担当者でいるとは思わないでください”と伝えています」という渋谷さん。

 

 その理由を尋ねると「生命保険の担当者という立場でいる限り、お客様に提供できるものは限られてくる。しかし、保険に限らずお客様により良い価値を提供できると確信したとき、別の仕事を始める可能性があるのです」と説明してくれた。

 

 裏を返せば、生命保険を通じて繋がったクライアントと一生ものの付き合いをする覚悟をしているということ。社会貢献に対する意識も高く、現在すでに養護施設に出向いてボランティアで子どもの髪を切っており、将来的には「子どもたちのために何かやりたい」という。

 

 人生のモットーを聞いてみると「大切な仲間と豊かな人生を生きて、(価値を)与える存在となって人と社会の役に立つ」ことが使命だという。ここまで顧客目線、いや相手目線で考えられる人に出会えたなら、人生が豊かになることは間違いない。

 

【渋谷和比古(しぶや・かずひこ)】
▽生年月日:1986年8月22日
▽血液型:A型
▽出身地:東京都町田市
▽趣味:散歩、花、将棋
▽好きな休日の過ごし方:散歩して花を見る。ゆったりする。

 

【ジブラルタ生命保険株式会社】
▽所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-7-1 興和一橋ビル6F (東京東支社大
手町第七営業所)
▽電話:03-5282-8170
▽携帯電話:090-1120-2578
▽Eメール:Kazuhiko.Shibuya@gib-life.co.jp

 

《これまでの人間力インタビュー》
▽Vol.3〜モティベーター・鴨田剛さん〜
▽Vol.2〜社会保険労務士・大島辰徳さん〜
▽Vol.1〜行政書士やちだ事務所・谷内田真也さん〜

 

インタビュー(写真撮影30分、インタビュー2時間程度)にご興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。
プランによっては動画撮影やミニ自分史作成なども行っております。http://haniwap.com/interview

 

《はにわのイベント開催予定》
11月18日(水)「日本の未来を輝かせる!起業家交流会スターボックス☆キックオフイベント~心de仕事~」

 

はにわツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/haniwat
はにわフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。メッセージを添えて頂ければ承認致します)
https://www.facebook.com/satoshi.haniwa
はにわYou Tube(チャンネル登録よろしくお願いします)
https://www.youtube.com/user/haniwatravel

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ライフプラン・コンサルタント 渋谷和比古さん〜人間力インタビューvol.4〜

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@haniwap.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP